スポンサーリンク

【旅行】旅行に目覚めた長男【長男】

blog-short

皆さん、旅行してますかー?

やはり、旅行は色々な面で必要ですね

 

皆さん、子育てしてますかー!

ブログ ショート バージョン(blog short ver)

 

こんばんわ、迷答座布団ブログの運営をしている

ざぶ(@meitou_zabuton)です。

 

わたしは40代でひとり親(シンパパ)になり、

手探り状態のほぼワンオペで、

2人の子育てを行っております。

※詳しくはプロフィールをご覧ください。

 

旅行

今日は、祖母さんの誘いで、近くのお祭りに行ってきました。

というのも、本来であれば、今月の27日の日曜日に、

祖母さんが用事で大阪に行く事になったのですが、

子ども達もそれに便乗して、大阪に行く予定だったのです。

しかし、27日に、長男がそろばんの試験が入ってしまい、大阪に行くことができなくなったのです。

それを憂いに思った祖母さんが、

お祭りに誘ってくれたのです。

 

車で行くと、お酒を飲めないので、

久々に電車で行く事になり、子ども達も何やら楽しげです。

しかし、お祭りの内容を確認すると、

さほど露店もなく、イベントを楽しむ系だったので、

子ども達は、お昼のゲームを楽しんでから行く事になりました。

そう、子ども達は祭りというと、

露店の射的とかゲームが楽しみなのです。

ともあれ、最寄駅で祖母さんと合流し、

子ども達に切符の買い方を教えます。

気持ちも高まってきた子ども達。

ジュースも買ってもらい、

長男は祖母さん、

次男はわたしに引っ付きながら、

電車を待っていました。

次男と色々なお話や戯れあっていると、

貨物列車が通過したのですが、

目の前で通る貨物列車に驚き、尻込みする次男。

いつもは、車で移動するため、なかなかしない経験です。

電車に乗り込むと、子ども達は外を見ながら、

あれだこれだと色々な話をします。

大体30分ほど乗ったでしょうか、

お祭りの最寄駅につき、

そこからお祭りまでどう行こうか悩んでいると、

なんと、専用送迎バスがありました。

喜んで、送迎バスに乗り込み、10分ほど揺られると、

目的のお祭りに到着。

我が家の近くのお祭りと比べ、かなり大きな広場で、

思った以上の露店、さらにはキッチンカーが並んでいました。

次男は、規模の大きさに驚いていましたが、

長男は目を輝かせています。

長男:「なんで、もっと早く来なかったんだ」

と、かなり悔やんでいる様子。

わたしも祖母さんも、初めてきたお祭りなので、

どんなものかとは伝えきれませんでした。

ですから、

パパ:「今年は、下見だよ、下見」

という事にしておき、長男を慰めておきました。

あまりの多さに、迷いまくっている子ども達。

しかし、お祭りが終わるのが、早いもので18:30。

現在、17:00過ぎ。

ポテト系を買いたいが、列が長く、時間もなく、

今回は、もう切り上げる事にしたのです。

 

その後、お祭りの最寄駅にて、電車を待っていると、

長男:「パパ、旅行に行きた!」

突然の発言。

しかし、長男は今年の夏、そろばんの大会でホテルに行ったり、この前は、宿泊学習でお泊まりに行ったりと、旅行が楽しくて仕方がない状態です。

そんなこともあり、旅行に行きたいと言い出したのでしょう。

パパ:「今日も、これも旅行だよ」

と、ただお祭りに来ただけでは内容に取り繕うと、

長男:「ええ、これも旅行?」

パパ:「そそ、旅に行く、楽しむ、これが旅行」

と、説明すると、

長男:「へぇ〜、、、」

と、感心したのか、呆れたのか、どっちとも付かずでした。

家の最寄駅に着くと、

長男が目の前にあるビジネスホテルを指し、

長男:「ここに泊まりたい」

と、、、

流石に、わたしと祖母さんが、

ここはビジネスホテルだからと行ったのですが、

どうやら、長男は、泊まる事が楽しみで旅行に行きたいと言ったみたいでした。

 

 

 

X(旧Twitter)でも子育てについてつぶやいてます。

もし宜しければフォローしていただけると幸いです。

 

ざぶ(@meitou_zabuton)

 

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください。

おやすみなさい。

 

ちょっと宣伝です
この度、動画編集の勉強を兼ねて、youtubeを開きました。
もしよろしければお立ち寄り頂ければ幸いです。
 
★注意★
わたしや子ども達が出ているチャンネルではございません。

もしよろしければ、
チャンネル登録だけでもお願いします(T-T)v

ざぶとんの書斎
パパの書斎は遊び場所♪

 

 

■進研ゼミ小学講座
小学生のための通信教育です。
授業が分かる教科書対応、赤ペン先生による個別学習、
ニガテを解消できる学力診断など小学生一人ひとりをサポートします。

紙のテキストを中心に学ぶ<チャレンジ>と
タブレットと紙で学ぶ<チャレンジタッチ>があります。

 

☆ サイドバーでブログ内ランキングもやってるよ♪ ☆

 

最後に、「スポンサーリンク」をクリックして頂くと子ども達への投資ができます。

ぜひ、よろしくお願いいたします  (^^)/

 

blog-short
スポンサーリンク
シェアする
タイトルとURLをコピーしました