【まとめ】2021年10月まとめ

月のまとめ

2021年10月のまとめとなります。

投稿数は11件

今月は先月から落ち着き始めた新型コロナウイルスの感染が、急速に沈静化へと向かっていったため、リベンジとばかりに日曜日を大切に過ごしていました。

とはいえ、新型コロナウイルスの感染が全くなくなったわけではありませんので、随所で感染対策を行いつつ、久々に家族で遠出やイベントに参加してきたのです。

大変だったでしょうが、母も道ずれにしました(笑)

 

世の中では

10月4日 、菅義偉内閣が総辞職。第205臨時国会が召集され、内閣総理大臣指名選挙を実施。自民党総裁の岸田文雄が第100代内閣総理大臣に選ばれ、岸田内閣が発足した。

10月12日、東池袋自動車暴走死傷事故で禁錮5年の実刑判決が確定した元通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三が東京地方検察庁に出頭し、収監手続きが行われた。飯塚は出頭前に関係者を通じてコメントを発表し、裁判で一貫して主張していた「自動車の欠陥による事故」を覆し、「自らの過失による事故であった」ことを認めた。

10月14日、第205臨時国会会期末を迎え、21日の任期満了を前に衆議院解散した。

10月26日、眞子内親王が、大学時代の同級生で法律事務所勤務の小室圭さんと結婚、皇籍離脱。

10月31日、第49回衆議院議員総選挙が執行された。任期満了日(10月21日)以降に総選挙が執行されるのは、現行の日本国憲法下では初めてである。

 

我が家では

長男の小学校での問題行動がひどくなり、色々と話し合ってきたのですが、なかなか結果が伴いませんでした。

長男自身、なぜこうなるのかがいまいち判らないというのが本音でしたが、話し合いを続けていくうちに僅かに原因が判明してきたため、一応の対策を練り始めました。

冒頭でも記載しましたが、新型コロナウイルスの感染がある程度沈静化されたので、ストレス発散もかねてなるべく外出をしたり、食事を楽しみました。

長男も次男も運動会や学外学習・遠足などひと月に盛りだくさんの楽しみが詰まっていて、飽きる暇もありませんでした。

 

皆さん、子育てしてますかー!

こんばんわ、迷答座布団ブログの運営をしている ざぶ(@meitou_zabuton)です。

 

わたしは40代でひとり親(シンパパ)になり、手探り状態のほぼワンオペで2人の子育てを行っております。

※詳しくはプロフィールをご覧ください。

 

その為か、子育てに対して独自の視点により迷答な体験談やお役立ち情報の発信を勝手に行うこととなりました。

もしよろしければ、「あんた座布団一枚!」と思って頂けると今後の活力になりますので、よろしくお願いいたします。

 

今月のまとめ

それでは今月のまとめとなります。

10月 5日【発熱】

 

10月 6日【運動会】

 

10月11日【保育園の運動会】

 

10月12日【問題児】

 

10月13日【水族館】

 

10月14日【学外学習】

 

10月18日【問題児】

 

10月19日【プラネタリウム】

 

10月20日【図鑑】

 

10月25日【月曜病】

 

10月26日【散歩】

 

 

さいごに

今月も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

大きな情報ではなく、ちょっとした出来事を思ったままに勝手にツラツラ書いているのですが、皆様のお役に立てれば幸いです。

来月も一所懸命勝手に配信してまいりますので、どうぞご声援を賜るようよろしくお願いいたします。

 

Twitterでも子育てについてつぶやいてます。

もし宜しければフォローしていただけると幸いです。

 

ざぶ(@meitou_zabuton)

 

それでは、来月も素敵なひと月をお過ごしください。

おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました