【まとめ】2021年4月まとめ

月のまとめ

年月のまとめとなります。

投稿数は11件

新しい期になりましたが、学生の時は環境が変わり「新しい期」を感じることが出来ていました。

しかし、家庭の中から見ているとさほど変わりなく感じるため、「こんなもんか」なんて思っています。

4月全体的なブログは子ども達の変化を中心に書いている感じがします。

そんなところでわたしはおそらく「新しい期」を感じていたのかもしれません。

 

世の中では

4月5日、新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にある「宮城県・大阪府・兵庫県」において、「蔓延防止等重点措置」を発令した。

4月12日からは「東京都・京都府・沖縄県」にも「蔓延防止等重点措置」を拡大した。現時点では5月5日までの予定。

始め各紙「蔓延防止等重点措置」を「マンボー」と略しており、ニュアンス的に危機感が感じられないと各テレビニュースで取り上げられた。

4月25日、政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「東京都、大阪府、兵庫県、京都府」の4都府県を対象に3度目の「緊急事態宣言」を発出した。期間はゴールデンウィーク終了後の5月11日まで。

 

我が家では

長男が小学一年生から二年生へ、次男は年少クラスから年中クラスになりました。

しかし、昨年の新型コロナウイルス感染拡大による全国での「緊急事態宣言」の発令により、小学校・保育園ともに始まるのが遅くなり、特に小学校は6月から登校ということでかなり短い小学一年生だったという感想です。

そんな中、4月の後半に長男が通っている小学校の学生で新型コロナウイルスの感染者が判明、学年が違うため長男は濃厚接触者とはならなかったが、小学校は一旦休校処置にて長男は突然のお休みになり、小学校での感染者判明により兄弟姉妹が多く通う次男の保育園でも次男の自宅待機をお願いされました。

結果、陽性者の周りには感染者はみられず、事なきを得ました。

 

皆さん、子育てしてますかー!

こんばんわ、迷答座布団ブログの運営をしている ざぶ(@meitou_zabuton)です。

 

わたしは40代でひとり親(シンパパ)になり、手探り状態のほぼワンオペで2人の子育てを行っております。

※詳しくはプロフィールをご覧ください。

 

その為か、子育てに対して独自の視点により迷答な体験談やお役立ち情報の発信を勝手に行うこととなりました。

もしよろしければ、「あんた座布団一枚!」と思って頂けると今後の活力になりますので、よろしくお願いいたします。

 

今月のまとめ

それでは今月のまとめとなります。

4月 1日【学童保育】

 

4月 5日【自転車】

 

4月 6日【朝ごはん】

 

4月 7日【計画】

 

4月12日【集中力】

 

4月14日【ゲーム】

 

4月15日【約束】

 

4月19日【散歩】

 

4月26日【素直】

 

4月27日【次男】

 

4月29日【病は気から】

 

 

さいごに

今月も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

大きな情報ではなく、ちょっとした出来事を思ったままに勝手にツラツラ書いているのですが、皆様のお役に立てれば幸いです。

来月も一所懸命勝手に配信してまいりますので、どうぞご声援を賜るようよろしくお願いいたします。

 

Twitterでも子育てについてつぶやいてます。

もし宜しければフォローしていただけると幸いです。

 

ざぶ(@meitou_zabuton)

 

それでは、来月も素敵なひと月をお過ごしください。

おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました